スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひなさま 雛遊び御貝桶

Category : インテリア雑貨
昨日、我が家で親戚が集い新年会でした♪
大人8名+子ども2名。

お料理は持ち寄りで☆
私は、
・トマトのサラダ
・チャーシューと水菜のサラダ
・フライドポテト&唐揚げ
・パエリア
を作りました。
どれも好評で良かったー!(あんまり料理得意じゃないので)

旧居ではホームパーティーを開くなんて、
物理的に無理!だったので、
ほんと引越して良かったデス♪(集まり大好きなので)
そしてそしてインテリアを褒めてもらい、
さらにテンションUP↑☆

しかし衝撃の話を聞かされました!
叔父の家、建てた当初(30年数年前)照明は全てヤマギワで、
建築デザイナーが選定していたものだったのですが、
2FでPHランプを使っていたとのこと。
でも子ども(私のイトコ)が生まれ、
天井吊りだと危ないし、PHランプが暗かったので
・・・捨てた・・・そうな。

いやいや、捨てるってアリエナイんですけどっ!

因みに叔父の家は、その後2回リフォームし、
現在は薪ストーブのある素敵なおうちです☆


++++++++++


初節句から今年で3回目になってしまう娘ですが、
新居に越してきてようやく『おひなさま』を購入しました。
(正確には私の実家から購入して頂きました・・・ですが)

マンション暮らし&転勤族なので、
スペース的にも親王飾りかなぁ・・・と思っていたのですが、
なんかありきたりな感じがいまひとつ心を奪われない・・・。

そんな折、
年末実家に帰省していた時に偶然目にした通販カタログのおひなさま!
小ぶりだけれど三人官女までいて華やか♪

親に「こんな少し変わったおひなさま欲しいねん~♪」と言うと、
「んじゃ、それにしたらええやん」と親。
え?実物も見てないのに?と思いつつ、
有名メーカーの限定商品だったし、12月31日だったし(笑)、
FAXで注文しちゃいました。

そして数日前届いて飾りました☆

美術工芸 雛遊び御貝桶 桐文様蒔絵という商品名(?)

P1050137.jpg

久月×真多呂人形の商品です。
ひな人形は手のひらに乗る小ぶりなサイズ。
道具もミニチュアですごく可愛いです。
おひなさまを飾ると部屋がとても明るくなった気がします☆

娘も興味津々・・・

P1050140.jpg

いえ、ウソです。
あまり興味がないみたいです・・・。
興味を持たれると触りたがって大変になりそうなので、
今のままの関心度で過ごして欲しいです(笑)

御貝桶という名の通り、
貝桶として年中飾ることができます。

23532-left1.jpg
            (画像お借りしてます)

とは言っても、
我が家は床の間もないので飾らないと思いますが。

私の7段か8段飾りのおひなさまは、
旦那の実家に置かせてもらっています・・・。
可哀相なんですがどう考えても飾るスペースないし!
というか収納しておくだけでも大変ですし。

このおひなさまには娘の成長を見守っていってもらうと共に、
大切にしていきたいと思います♪


++++++++++
お読みいただきありがとうございました♪
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック頂けるととっても嬉しいデス☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
↑憧れるインテリアブログがたくさんあります♪
スポンサーサイト

No title

こんばんは~☆

なんと豪快な叔父サマ!!ぜひ私がいただきます!(笑)
薪ストーブのある暮らし・・・想像するだけでほんわかしちゃいます。

小ぶりなのに三人官女もいて、カワイイですね♪
私も去年のこの時期にもお雛様の購入を悩み、見送り、、今年も悩むんだろうなぁ(^^;;
私の雛人形は実家にありますが、母は手作りで作ったみたいです。

No title

こんにちわ~~♪

叔父さまのお家はとっても素敵なんですね~~。
なんだか想像しただけでもワクワクしちゃいますねo(^^)o
私もそんなお家に住みたいな☆

お雛様いいですね~~。かわゆい♪
うちも兜を買わなくちゃなんですが旧居はやっぱりとてもおくスペースがなくて小さなこいのぼりだけでした。
今年はどうするか旦那の実家と相談ですかね・・・
娘さんこのまま興味を持たないでくれるとホント安心ですね。

No title

こんばんはー

雛人形可愛いしコンパクトでいいなっ(*゚∀゚)=3

うち、狭いアパートだからいらないって言ったけど、旦那の親が勝手に選んで買ってきたのがあります。なるべく小さいのって頼んだけど二人しかいないのに微妙に場所取ります(>_<)

eccoさんの親戚はパパといい、おじさんといい素敵なお家住んでてリッチな家系ですね♪♪


因みにうちはスラム育ちなので雛人形なかったです(笑)

>こぐまさま

コメントありがとうございます♪

豪快なんですよー、叔父一家。
PHランプ捨てたって・・・ありえないですよね(笑)

薪ストーブ、暖かくて素敵ですが、
薪の確保や保管などは大変みたいです。
一度薪割りしましたが・・・体験で十分です。

おひなさま、
満足いくものをじっくり選ぶのが一番だと思いますよー☆
うちも娘が生まれて3年目でようやく購入ですもの。
でも悩んだ割に、通販で実物を見ずに購入でしたが(笑)

>ナチ☆★さま

コメントありがとうございます♪

数年前にリフォームで念願の薪ストーブを入れた叔父の家です。
でも薪の管理はかなり大変そうです。
好きじゃないとできない感じですねー。

兜、カッコよくていいですよね☆
憧れますー!
今からじっくりリサーチして、
これ!というのに出会いたいですね♪

娘はまだおひなさまに興味が無く過ごしています(笑)

>Rinkaaさま

コメントありがとうございます♪

コンパクトなのは結構重要ですよねー!
お店で見たらそんなに大きくなくても、
家に置くとすっごく大きかったりしますし。

我が家以外、周りはリッチです(笑)
みんなバリバリ仕事していてバリバリ稼いですごいです。

No title

さきほどはお寄り下さりありがとうございました。

なるほど、しまうと貝桶の形になるように、飾った時台座があの形なんですね、素敵。しまっても綺麗、というのはこの時代、ポイント高いです。
子どものころ飾っていたのは、しまう時母が押し入れの天袋に箱を上げていて、出し入れが大変でした。
非公開コメント

  

カウンター

プロフィール

ecco

name:ecco
のんびり専業主婦☆
やたら気の合う夫と
おっとりした娘(1歳)と
ホーランドロップのウサギと
毎日楽しく過ごしています♪

今は新居のインテリアに夢中!
ステキなおうちをめざして頑張ります☆

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログランキング

ランキングに参加しています☆
応援のクリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブロとも一覧


*。treasure house。*

Happy Room♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。