
Category : スポンサー広告

住宅ローン

Category : マンション
ニコニコ現金払いができればいいんですけど、
もちろん我が家にはそんなニコニコさは持ち合わせておりません!

マンションの購入資金は、
なけなしの貯金
 +
親の援助
 +
親ローン
 +
住宅ローン
の4本柱。

購入するマンションの提携ローンを利用したのですが、
その提携ローンもたくさんの銀行があって選ぶのが大変!

まずは仮審査。
ローン審査に必要なものの中に当然ながら、
所得証明や源泉徴収票などの所得を示すものが。

今は戻っているもののリーマンショックで旦那の給与が激減・・・
その時期の所得で審査されるとNGになっちゃうかも!?と、
ちょっと弱気になり狙っていた信託銀行ではなく、
営業担当者のススメもありマンションと同じ財閥系の銀行に仮審査。

数週間後、無事OKとの連絡が。
ほっと一安心。

竣工の3か月くらい前までに最終的な銀行を決定すればOKと言われたので、
その時期まで提携している各銀行の住宅ローンを調べてみることに。

絶対的な条件として、
・優遇金利が高い(変動 金利▲1.7狙い)
・繰り上げ返済に手数料がかからない(ネットで返済)

そしてできれば、
・少額でも繰り上げ返済を受け付けてもらえる

ということで、
中央三井信託銀行
 &
住友信託銀行
に仮審査を通しました。

両信託銀行が合併するだのなんだの情報があったのですが、
元々の契約した銀行のプランが踏襲されるのでは?
という掲示板の情報をみて、
自由返済&自動返済というのがオモシロそう(?)な
住友信託銀行に決めました。

旦那が軽く計算したところ、
住宅ローン減税が続く10年は繰り上げ返済しないほうがいいかも・・・
との試算だったようですが。
(私は計算が苦手なのでそういうのはよく分からず)


優遇金利も希望通り▲1.7。
もちろん(?)変動35年ローンです。

フラット35Sや固定金利だと支払えませーん・・・

カウンター

プロフィール

ecco

name:ecco
のんびり専業主婦☆
やたら気の合う夫と
おっとりした娘(1歳)と
ホーランドロップのウサギと
毎日楽しく過ごしています♪

今は新居のインテリアに夢中!
ステキなおうちをめざして頑張ります☆

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログランキング

ランキングに参加しています☆
応援のクリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブロとも一覧


*。treasure house。*

Happy Room♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

