
Category : スポンサー広告

バルサン

Category : 掃除
あと4回寝れば内覧会~♪
ワクワクしすぎの日々を過ごしております。


3連休最終日の本日、
バルサンをたきました!

P1040032.jpg

これは、
持っていく家具や家電についているかもしれない「Gさん」を徹底的にやっつけ、
新居に「Gさん」を持ち込まないようにするため!

バルサンをすると最低2時間家の中に入れなくなるので、
その間はどこかに避難・・・
ペットのルナ(ウサギ)やゲージ、観葉植物とともに、
同じマンションで家族ぐるみでお付き合いのあるママ友宅にお邪魔しました☆


バルサンの缶の中には、
火災警報器が感知しないためのシャワーキャップみたいなものも。

P1040033.jpg


窓を全部閉め切り、
バルサンのケースに水を入れて・・・

P1040036.jpg

おお!煙が・・・。

そしてだんだんと煙が充満・・・

P1040037.jpg

ちょっと見ていたいけれど、
さすがにそういうわけにもいけないので(笑)


2時間ちょっとで窓を開けに帰宅。
若干の煙と独特の臭い・・・
窓を全開にして、トイレ浴室の換気扇を回して
再度ママ友宅に。

それから30分ほどしてから、
床をはいずりまわるルナさん(ウサギ)&娘のために
念のためにクイックルワイパーで床を拭き掃除。

まだバルサンの臭いも残っていたので、
扇風機も強でかけました。

さらに30分後に全員で帰宅。
やっぱり臭いが気になったので、
アロマキャンドルとお香で臭い消し!

こうして無事バルサンが完了しました♪


・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ


断捨離

Category : 掃除
とっても流行っている『断捨離』。
我が家でもモチロン実行中です☆

とは言っても、
なかなか思い通りポンポン捨てられない・・・

それは夫婦そろってモノが多い!んです。
集めるのが大好き♪なタイプ。

マンガやゲーム、
靴にカバン♪♪♪・・・

片付けは好きなので、
部屋はわりと片付いているんですが・・・。
旦那は片付けって何?ってタイプ

でも、
新しいオウチでは、
ごちゃごちゃモノを置きたくない!
シンプルなインテリアがいい!!
片付けるのけっこう大変!!!
ステキなおうちで過ごしたい♪♪♪

とりあえず、
ポンポン捨てるのは後回しにして、
断捨離にはイマイチ不向きとされているオークションに、
イロイロ出品中です。

最初は本当にもういいや!と思えるモノばかりだったけれど、
だんだんアレもコレもオークションに出しちゃえ☆
と勢いがついて、
旦那は大好きなワンピース(マンガ)さえも出品。
夫婦で大好きだったゲーム(モンハン・ドラクエ・・・)のみならず、
ゲーム機本体(PSP・DS・wii)も出品。

子どもが生まれてからゲームはほとんどできなかったし、
また娘がゲームに興味を持ち始めた頃には、
新しいゲーム機に代わっているんじゃないかなーと思って。
最近ゲーム機の新商品の発売スパンも短いし


さらに私は『もったいないから使えない』症候群!
すっごく気に入って買ったものなのに、
『もったいなくて使えない!取っておこう・・・』という回路。

小学校時代大好きだったスヌーピーのノートさえ、
もったいない症候群で真っ新!
しかも何冊も!!
30過ぎていつ使うよ?スヌーピーのノート

なので、
『もったいなくて使えない』
  ↓
『使わないともったいない』
と意識してどんどん使うようにしています!

試供品でもらったちょっといいブランドの化粧品サンプルとか(笑)


なかなか電撃的な断捨離には程遠いけれど、
それでも確実に断捨離できているのでこれからも頑張ります♪
幸い旦那も断捨離がお気に入りみたいなので、
勢いをつけてバンバン断捨離に励みたいです☆

掃除機のヘッド

Category : 掃除
今日はずーっと気になっていた部分を掃除してみました。

それは・・・
掃除機のヘッド部分。

P1030761.jpg

今使っている掃除機は、
2007年に購入したもの。
紙パック式の東芝製です。

ガンガンあちこちにぶつけて傷だらけ・・・

因みにヘッドのお手入れは初めてです!
そう、4年目にして初めて!!





***ここから先とっても汚い画像が多いです。ご注意ください!***





説明書を取り出し、
分解の仕方を確認。

P1030762.jpg

フタは簡単に取り外せました!
というか、取り外せるような仕様になっていました。
・・・初めて気が付いた。


一番ゴミが付着するローラー部分を取り外し・・・

うわーうわーー・・・・
ありえない状態!!!

P1030763.jpg

からまりまくっている髪の毛が厄介!
爪楊枝とハサミを使って必死で取り除く。

本体側もめちゃくちゃ汚い!

P1030766.jpg

こちらはメラミンスポンジでこすって汚れを取りました。
どんどん汚れが落ちて快感♪

洗える部品は洗って、
ベランダで乾燥させました。

P1030768.jpg

ピカピカになって心も晴れ晴れ☆

こうしてキレイなヘッド部分へとなりました♪
よかったよかった!

P1030774.jpg

説明書には『週1~2回のお手入れがおすすめです』
と書かれていました・・・。
4年も放置していてごめんなさい。


しかし・・・ひとつ失敗が。

P1030772.jpg

外れると思っていた部分を勘違いしていて、
無理やり外そうとしたら曲がってしまいました・・・。
とりあえず両面テープでくっつけて補修。
まぁ、大丈夫でしょー!

カウンター

プロフィール

ecco

name:ecco
のんびり専業主婦☆
やたら気の合う夫と
おっとりした娘(1歳)と
ホーランドロップのウサギと
毎日楽しく過ごしています♪

今は新居のインテリアに夢中!
ステキなおうちをめざして頑張ります☆

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログランキング

ランキングに参加しています☆
応援のクリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブロとも一覧


*。treasure house。*

Happy Room♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

